テレビリモコンへの外部スイッチ端子の増設

病室のテレビのリモコンが使いにくい方への対応例

 身のまわりのちょっとしたことができなくなるのは不便なことです。手が不自由でテレビリモコンの操作ができなくなると困りますよね。ちなみに私(Y田研究員)は自宅では自動録画された番組を見ることが多いですが、リアルタイムで見るときは数十秒ごとにチャンネルを切り替えて家族から嫌われています(^^;)。自分でチェンネル切り替えられなくなったらホント困ります。

 テレビチャンネルくらいのことで看護師さんを呼ぶのも気がひけるかもしれませんし、呼ばれた看護師さんも自分の専門技術がまったく発揮できない仕事でうんざり(?)かも。「猫の手でも借りたい」という表現がありますが、猫を仕込んでもできそうなくらいの簡単な作業。猫は無理でも介助犬や介助猿なら実際にできるかも。

 でも、少しでも自分で動かせる部分があるなら、猿を仕込むよりはテレビリモコンを改造して使う方が簡単です。テレビリモコンのチャンネル送りスイッチにつながる端子をつけて、本人が使える外付けのスイッチにつなげばOK。ナースコールや電動ベッドのスイッチ操作の失敗は、下手をすると命にかかわることがあります。それに比べてテレビスイッチは、壊れてもたいした影響がないので、改造もかなり気楽です。

 ここでは、テレビリモコンに外付けのチャンネル切り替えスイッチをつなげるように改造する方法をご紹介します。いろいろなメーカのテレビに対応する万能リモコンを改造することが多いです。2000円弱くらいで売られてます。でも、たくさん機能があるのに、実際にはチャンネル送りのスイッチしか使わないのはもったいなくもあります。今回、たまたまS銀研究員が見つけてきたのは、チャンネルと音量と電源のボタンくらいしかない超シンプルタイプ。わずか350円! 中を明けてみて、そのシンプルさに感激。それでいて、ミニジャックの端子部品を置けるスペースも発見できて、大満足でした。

 ところで、本格的な環境制御装置を買った場合、たいてい学習リモコン(勉強がよくできるようになるリモコンではなく、他のリモコンの信号を真似できるリモコン)がついているので、この種の改造は不要の場合が多いです。


汎用小型テレビリモコンの写真 (01−1)

ある量販電気店で左の写真のような小型の汎用テレビリモコンを購入しました(非常に小型で安価、操作もシンプルなものです)。
これを使って、病室にあるテレビのリモコンがうまく使えない方のチャンネル変更スイッチを作りました。
汎用小型テレビリモコンのケースを開いているところ (01−2)

まず、あまり傷をつけないようにケースを開けます。
開いて部品を並べている写真 (01−3)

空けてみると、中は電池ケースを兼ねた基盤とボタン用のゴムシートがあります。いたってシンプルな構成です。
基盤に2本の配線がつけられている写真 (01−4)

基盤のチャンネルダウンのところ、ボタンが押されることによって通電し信号を送っている部分を探り、そこから配線して接点を取り出します。
穴の開いたケースの写真 (01−5)

チャンネルのケース裏面に穴を開けます。
配線がケースに取り付けられたジャック差込口に繋がっている写真 (01−6)

写真がないのですが、基盤取り付け用のミニジャック(メスのコネクタ)に、リモコンからの配線をハンダ付けします。
そのミニジャックをリモコンケースに空けた穴に通し、固定します。
ケースに取り付けたミニジャックとリモコン基盤が配線されてつながっている写真 (01−7)

ケースに取り付けたミニジャックとリモコン基盤が配線されてつながり、全体像としてはこのようになります。
閉じたリモコンケースの後面に、ミニジャックの差込口が見えている写真 (01−8)

配線が邪魔にならないように注意しながらケースを閉じます。リモコンケースの後面にミニジャックの差込口が見えています。
ミニジャック差込口に市販の押しボタン式スイッチを接続している写真 (01−9)

ミニジャックの差込口に市販の押しボタン式スイッチを接続してみました。ボタンを押すとチャンネルが切り替わります。
ミニプラグで接続できるスイッチであれば、他の市販品でも、自作品でもつないで使うことができます。
引っ張りスイッチをつないだ写真 (01−10)

別なスイッチをつないでみました。このスイッチでは、ヒモの部分を引っ張るとチャンネルが変わります。


追記 (2006/06/07)

ダイソーでさらに安いテレビリモコンを見つけてしまいました。
なんと210円!

ケース内にミニジャック端子の部品を置くスペースはありませんが、右の写真のようにチャンネル送りのスイッチ端子を外にひっぱり出して、そこにジャックをつけるか、スイッチを直づけすればOKです。

なお、この商品は対応メーカー別に3種類くらいあるようなので、間違った商品を買わないようにご注意下さい(間違った商品を買ってしまった人間からのお願い)。
ダイソーのTVリモコン

上にもどる
追記 (2016/11/21)

市販品で良い物が出てきました。
「レッツ・リモコンAD」(パナソニック エイジフリー)
[製品の公式ページはこちら]

改造無しで、外付けスイッチが使えます。
上記の改造品はチャンネル送り専用ですが、これは電源も音量も地デジ/BS切替も、1スイッチで操作できます。

早速購入して試してみました。楽天で10800円でした。
細かいところまで良く考えられています。
多少お金を出しても良いなら、改造よりもお勧めです。
レッツ・リモコンAD
上にもどる